【アルバム名】
GIRL HERE PLAYS MEAN PIANO (JAZZLAND)
【リーダー名】
JOYCE COLLINS (1960/6/1,2)
【パーソネル】
JOYCE COLLINS (p) ROY GREEN (b) FRANK BUTLER (ds)
【収 録 曲】
I LET A SONG OUT OF MY HEART / JUST IN TIME / WALKIN' /
I GET ALONG WITHOUT YOU VERY WELL / THE END OF A LOVE AFFAIR /
DAY IN , DAY OUT / SOMETHING'S GOTTA GIVE / AH , MOORE / BLUE JAY
【内   容】
『パンツ返せ〜〜〜!』 投稿者:マ○ぼん 投稿日:06月05日(月)10時40分02秒
 
○ユぼん、生まれて初めて下着ドロボーの被害に遭いました。とほほ。
勝負パンツ、全滅です。
どーでもいーパンツだけ取り残されておりました。
 
(被害者のプライバシー保護のため、一部伏せ字にしております。)
 
 5月、某レーザー技師に突如として襲いかかった“不幸”の数々が、月が変わっ て今度は某人妻連合方面へと飛び火したようです。勝負パンツ全滅!これを不幸と言わ ずして何を不幸と申しましょう。取り残された“どーでもいーパンツ”を前にボーゼン と佇んでいる彼女の姿を想像すると、まるでロープで緊縛されたかのように胸を締め付 けられる思いがいたします。で、“勝負パンツ”というのは一体いくらぐらいするのか ?と思って調べて見ると、あるサイトにはこんなことが書いてありました。
 
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一般に勝負パンツは、通常着用している下着と大きく差別化されている。ある調査 によれば「上下お揃いである」「上着とコーディネートされている」「原色系である」 「過激にならない程度にセクシーなデザインである」「通常の下着よりも高級である(1 5,000円から20,000円ぐらい)」などの特徴があるという。
 
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 パンツ1枚2万円っ!いくら“勝負”とは言え、そんなに高価なものを肌に直に 装着したりしてイイのでしょうかね?普段は桐の箱にでも入れて押入れの奥にしまって おき、年に2日、盆と正月にだけ箱から取り出して、そっと頬擦りする。。。といった 接しかたをしたほうがよいのではないでしょうか?2万円もあれば3枚1000円のパ ンツが何枚買えると思う?えーと・・・60枚ですね。使い捨てにしても2ヶ月もつだ けのお金を費やしたというのに、肝心の“勝負”がたったの5分とは、いったいどうい うわけぇ!?と文句のひとつも言いたくなりますよね。“勝負”を挑まれたほうとして もアセっていきなりパンツに指をかけたりせず、「これが勝負パンツかぁ♪」という感 慨を持って、最低でも10分間は鑑賞するよう心がけましょう。
 
 一方、盗むほうの心理というのはどんなもんなんでしょうね?私は女子高生が階 段を昇っているのを見ると「パンツ見えないカナ?」というのが気になって仕方ないん ですが、ベランダに干されて風に揺れているパンツを目の当たりにしても、それほどコ ーフンしたりはしません。「しましまだなぁ。」とか、「クマさんぱんつだなぁ。」と か、「白の紐パンだなぁ。」とか思うだけで、「盗りたい!」とか、「かぶりたい!」 とか、「穿きたい!」という衝動に駆られることはありません。だから下着泥棒の気持 ちというのは盗んだ人に聞いてみないと解らないんですが、そんな変態心理を研究する のに最適なサイトを見つけました。題して『下着泥棒体験告白過去ログ』!
 
『がまんできなくて』 投稿者:eroshi 投稿日: 8月31日(火) 21時47分15秒
 
 先日、書いた今の職場の26歳の女・T子の机をあさったら、未使用のパンスト が入っていた。矢も楯もたまらず、ゲット。
 
 がまんしろって、エロシ!(←エロいヒロシくんの略?)だいたい未使用のパン ストなんか盗って何が嬉しいんでしょうね?使用済みパンツならともかく。。。ちなみ にこのエロシくん、女子更衣室に侵入してT子ちゃんのロッカーから以前見つけた使用 済みのパンスト3枚を取り出し、生で履いたりもしております。完璧なパンスト・フェ チであると断言せざるを得るせんね。ちなみにマ○ぼんパンツの窃盗犯はブラも、どー でもいいパンツも“OUT OF 眼中”である純粋な勝負パンツ・フェチだったようですが 、下着泥棒には大きく分けて2つのタイプがあるようです。
 
タイプ1:「何でもこい!」のタイプ
タイプ2:「○○○一筋!」のタイプ
 
パンツやブラはもちろん、トレーナーやセーラー服、ブルマ、体操服や山本ジャー ジに至るまで盗んじゃう人がいるかと思えば、『この誘惑は...』という告白をして いるク○ッシュエムのポリシーは「パンティ一筋!」なんだそうです。コレクションを 風呂に入れて「パンティ風呂」しているんだそうです。アホかい!あ、そういえば一件 だけ原液女子高生の投稿もありましたけどね。
 
でも・・まゆみもCHO-変態な女の子だから・・・なんかぁ・・盗られるの期待して たりしてぇー・・「こんどは、どんなことされるのかなぁ〜」とか思っちゃったりして ・・  夜中に、一度カーテンの隙間からのぞいてみてたことあるんです。CHO-ドキド キ・・
 
あ〜ん、ひなののお友達なのぉ♪って感じですねー。いやきっとネカマの仕業だと 思われますが。本物だったらやっぱり“CHO-ドキドキ☆”とか書くでしょうしぃ。で、 この掲示板を読んでいて明らかなのは、誰ひとりとして反省していないという驚くべき 事実であります。ムラムラしちゃったから盗んだだけで、何が悪い?という感じで、反 省の色は皆無。チャンスがあればまた盗みたいと思いまーす♪と思っているようなので 、マ○ぼんさまも気をつけてくださいね。で、“勝負パンツ”と“どーでもいいパンツ ”で思い出した、小林光恵著『病院はいつもパラダイス』という本に載っていた、心あ たたまるお話を最後に紹介しておきましょう。ある日、看護学校の寮に下着泥棒が出現 してベランダに干してあったパンツが全部盗まれちゃったんだそうです。ただ、洗濯す るのを怠けていたミツエちゃんはパンツを干していなかったので被害はなく、同室の弘 子ちゃんはパンツを干していたにもかかわらず、取り残されたそうでありまして。ヒロ コちゃんのパンツはみなが使用しているようなレース使いとか花柄とかストライプとか 、そういうタイプではなくて、股上がおへそまで届くようなフクスケ印の“でかパン” (←3枚1000円?)だったわけですな。一同、なぜそのパンツが盗まれなかったの か深く納得してしまったわけなんですが、くやしくてたまらないのがヒロコちゃん。
「まったく、盗まれたことをあんなに自慢して、何ちゃらちゃらしてんのかね。あ たしは、男性に媚びるような下着は今、必要ないのよ。お腹も冷えない実用型。これが 一番。結婚するような最愛の男性に会ったら、そのときは、わたしも彼の希望に応える よ。」
そう気丈に言い切ったヒロコちゃんでありましたが、下着泥棒のことを誰も話題に しなくなった数ヶ月後のこと、ミツエは知ってしまうのです。ヒロコが秘かにピンクの レースのパンツを買ってきたことを。。。
 
 @ はい、微妙なオトメ心を感じさせる、とってもいいお話でしたね。盗られて ナンボも勝負パンツぅ?ということで、本日はジョイス・コリンズ。ぎゃる系ピアニス トであります。ジャケット写真を見る限り、ちょっとオバサンっぽいものの、なかなか の美人であります。赤いスニーカーのマスター、テラシマのヤックンあたりが好きなん じゃないですかね?この手のタイプ。ただジャケットの裏に載っている小さな写真のほ うは“おばさんっぽさ”が増大しておりまして、帽子に騙されたぁ。。。って感じ。コ スプレの威力をあらためて思い知らされた気がしますが、ジャズは顔じゃないよね?太 モモだよね?で、この『ガール・ヒア・プレイズ・ミーン・ピアノ』というアルバム、 “MEAN”というのは“つまらない”とか“平凡な”という意味なんですが、これは ジャズ的な反語なのでありましょう。“GIRL”というのもシャレでしょうね。よっ て「少女はつまらんピアノを弾いている」ではなく、「オネーサンは冴えたピアノを弾 いている」が正解。もう、冴子(31歳)って感じぃ?“オネーサン”という表現にと っても気をつかっている、そんな僕は32歳。許容範囲は15歳〜35歳まで、見た目 が20代後半でロリ声なら40代前半までオッケー。…ってそんなことはどうでもよく ってジョイス・コリンズのトリオ。ドラムスがフランク・バトラーで、ベースにはロイ ・グリーンという名前がクレジットされておりますが、実はこれ、レイ・ブラウンの変 名です。
 
 
レイ・茶色→ロイ・緑
 
なるほどぉ。いっつ・ないす・あめりかん・ふぃーりんぐ!ファッツ・ナバロ→ス リム・ロメオには負けますけどね。ということで、ではGIRLのMEANなPIAN Oを聴いてみましょう。
 
 1曲目の「ア・レット・ア・ソング・ゴー・アウト・オブ・マイ・ハート」はブ ルージーなムードのエリントン・ナンバー。こういう長ったらしいタイトルを目にする と、めらめらとチャレンジャー精神を掻き立てられますなぁ。
 
  ・「あ、冷凍は損」 郷、合う豆腐 「うまいわ」と言う
 
  > 豆腐はナマがいちばん byヒロミ・ゴー。
 
世の中、チャレンジャー精神だけではどーにもならないことを思い知らされました が、演奏のほうはというと、ネーチャンが弾いてるんだぁ。という先入感があるせいか 、タッチなんかもやさしく、女性的な感じがいたしますね。やっぱり女性にはやさしく タッチしないとぉ。あ〜ん、もっと激しくぅ♪とか言われても、僕には出来ません。日 本語ライナーの小西啓一クンは、パウエル直系と言ってよく、秋吉トシコにも似たタイ プで、エロール・ガーナーやレッド・ガーランドを思われる出色なコーダル・プレイも 聴かせ・・・と書いておりますが、ま、そんなところでしょう。ということで2曲目。 「ジャスト・イン・タイム」。小粋な歌モノなんですが、イントロの部分がちょっと凝 ってますなぁ、奥さん。お揉みしましょうかぁ?テーマに入ると曲のイメージそのまま のキュートでプリティなプレイが展開されます。ただのオバハンだろぉ。なんて侮って はいけません。けっこういい味してますぜぇ、奥さん。はい、3曲目。おなじみの「ウ ォーキン」。かなりゆっくりしたテンポで、ブルージーに料理してるじゃないですかい 、奥さん。(←そこから離れろって。)ロイ・グリーンことレイ・ブラウンの堅実な罰 金雲って、どんな雲や。堅実なバッキングも冴え冴えです。あ、ソロの後半にブロック ・コードが出てきて、ここらがガーランドっぽいところですね。ピアニスト、ひとたび ブロック・コードを用いれば誰でもガーランドに聞こえ、トランペッター、ひとたびび ミュートを用いれば誰でもマイルスに聞こゆ。そんな僕ってやっぱりジャズ素人ぉ?
 
 4曲目「アイ・ゲット・アロング・ウィズアウト・ユー・ヴェリー・ウェル」。 こういう長ったらしいタイトルを目にすると、めらめらとチャレンジャー精神を掻き立 てられますなぁ。
 
  ・愛毛と洗う具 伊豆はふと、夕べ 飢える
 
  > 愛毛と具は清潔に。
 
コメントは「後半の伊豆と飢えるはどこへいった?」といった感じですが、世の中 、チャレンジャー精神だけではどーにもならないことを思い知らされました。…って、 一度失敗して、まだ学習していなかったのか?ビリー・ホリディの『レディ・イン・サ テン』や、『チェット・ベイカー・シングス』(だっけ?)で有名な哀しい失恋の歌を 、ジョイ・コリ嬢は無伴奏ソロで淡々と弾いております。クラシカルな展開が印象的で 、インドの象は印度象的です。はい5曲目。「ジ・エンド・オブ・ア・ラブ・アフェア 」。日本名「情事の終わり」。この邦題は、この歌詞が本来持っている“切ない女心” とはまったく別の方向、具体的に言うと「奥さん、いいだろぉ!」という方向を連想さ せて、よくありませんな。前曲と同じく『レディ・イン・サテン』にオマケ曲ではあり ますが収録されていて、そこでの邦題は「恋路の果て」となっておりました。イメージ 的にはこっちのほうがジョン近いです。ひとつの恋が終わろうとしているとき、無理に 明るく振る舞ってしまう哀しい女心を歌った歌ですからねぇ。決して、「はやかったわ ね。。。」という“情事の終わり”ではありませんが、インストの場合、わりと速いテ ンポでスインギーに演奏されることが多いです。デクスター・ゴードンの『デクスター ・コーリング』とか。で、このジョイ・コリもラテン・タッチで明るく楽しげに演奏し ております。これはこれでイイものですなぁ。で、ここでもブロック・コードの使い方 が印象的で、インドの象は・・・もういいですね。
 
 6曲目、「デイ・イン・デイ・アウト」はあまりよく知らんスタンダードです。 小粋でスインギーな演奏です。7曲目、「サムシングス・ガッタ・ギヴ」はあまりよく 知らんスタンダードです。映画『足長おじさん』のためにジョニー・マーサーが書いた 曲だそうですけどね。
ブルージーな味があって、なかなかの好演国防長官。はい8曲目。「アー・ムーア 」はアル・コーンのオリジナルらしいです。
 
  ・「ある?コーン」「ある。」
 
  > コーンはおいしい。
 
なんのひねりもない作品ですね。で、「あ〜、む〜あ♪」というのは綺麗なバラー ドでした。はいラスト。「ブルー・ジェイ」は本アルバムで唯一のコリンズ・オリジナ ル。タイトルどおりブルーな雰囲気も漂うナンバーで・・・と、日本語ライナーに“定 番フレーズ”が書いてありましたが、実際、これ以外に書きようがないんですよね。実 際、ブルーな雰囲気が漂ってるし。で、彼女のソロもブロック・コードが飛び出し、い たって好調、ガッコでいちばんエラい先生は校長。ということで、あ、今日のジャケッ ト、似せる自信がまったくなかったので“わかこ・なりゆき風”にしてみました。よろ しく〜♪


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