【アルバム名】
BOHEMIA AFTER DARK (SAVOY)
【リーダー名】
KENNY CLARKE (1955)
【パーソネル】
DONALD BYRD (tp) NAT ADDERLEY (cor) CANNONBALL ADDERLEY (as)
JEROME RICHARDSON (ts,fl) HORACE SILVER (p) HANK JONES (p)
PAUL CHAMBERS (b) KENNY CLARKE (ds)
【収 録 曲】
BOHEMIA AFTER DARK / CHASM / WILLOW WEEP FOR ME / HERE ME TALKIN' TO YA /
WITH APOLOGIES TO OSCAR / WE'LL BE TOGETHER AGAIN / LATE ENTRY
【内   容】
 あい・きゃんと・すっとぷ、れ・ろんりね〜す、どうしてなの?鼻水がとまらな 〜い〜♪ということで、本日は鼻水のお話です。題して「鼻水にまつわるエトセトラ」 。エトセトラ〜、なるようになるわ〜♪って、それはケセラセラやがな。ということで 、鼻づばりによる酸素不足で思考能力が激減している今日この頃、そもそも鼻水とは何 か?という医学的、生理学的、密室の白衣的事項について論功してみたいと思うんです が、鼻水って、しょっぱいですよね。ちょっぴり海の味がします。海で溺れて鼻の中に 水が入ったりすると、海の味の度合いはより一層強くなります。ワカメの味噌汁を飲ん でいるとき、ヒトに笑かされ、むせて、ワカメの切れ端が鼻の穴に入ったりすると、海 の味のほかに磯の薫りも加わってまいります。ワカメ酒を飲んでてむせた場合も同様で すが、この場合は喉頭方面への影響も懸念されます。咽喉科、診察受けたら喉頭には・ ・・という事態にならないよう、充分に注意してください。で、鼻水の味なんですが、 一口に鼻水と言っても大きくわけて3つのタイプがありますね。
 
鼻水1号:無色透明、低粘度。風邪の初期に見られる。
鼻水2号:黄色不透明、高粘度。風邪がなおりかけの頃に見られる。
鼻水3号:鮮紅色、液状。コーフンしたりアワビを食べ過ぎたりすると見られる。
 
「鼻水3号」というのはアレです。鼻の中を液状の物質が「つつー」と垂れてくる 感触に、ん?鼻水かな?と思って鼻をかんでみたところ思いのほか“手ごたえ”がなく 、あれ?と思って鼻紙を広げてみると真っ赤に染まっていて、おおっ!と驚くという、 俗に「鼻血」と呼ばれている症状であります。「鼻水1」よりも粘度が低く、鉄のフレ イバーが加味されるのが特徴で、量的にも「鼻水1」「同2」に比べて大量であるのが 一般的です。鼻血って、いっぱい出ますよねー。このまま鼻血がとまらなくて「しゅっ けつたりょう」で死んじゃうんじゃないかな?と心配になるほど、たくさん出ます。特 に朝方、そろそろガッコへ行こうかな?と思いつつテレビを見ながら鼻クソをほじって いて出血に至った場合の鼻血は、「このままではガッコに遅刻する!」という焦りが血 圧の上昇につながり、ますます出血が長引くことになってしまいます。「落ち着け、落 ち着くんだ、たかし!」と自分にいいきかせ、気長な気持ちで鼻血がとまるのを待ちま しょう。参考までに、日本鼻血学会が一般市民の啓蒙のために出している不定期刊行紙 『ザ・鼻血』(1986年3月号)に掲載された「鼻血治療のためのガイドライン」に よれば、“鼻血治療の3原則”は次の3点なのだそうです。
 
(1)飾りじゃないのよ鼻血は、ハッハ〜ン♪
(2)輝くだけならいいけど、ホッホ〜♪
(3)真珠と違うの鼻血は、ハッハ〜ン♪
 
綺麗なだけならいいけど、ちょっと鼻血すぎるのよ鼻血は、ははは〜ん、うぉう、 うぉう、うぉう、おう♪って、これのどこが鼻血治療の3原則やねん!?って感じです が、まあ
 
(1)仰臥位に寝かせる。
(2)鼻に鼻紙を詰める。
(3)眉間あたりを氷などで冷やす。
 
あたりがテキトーなところでしょうか?冷やすと血管が収縮し、鼻血がとまりやす くなるのぉ♪というようなことをコドモ時代に聞いたことがあるような気がするんです が、この時、眉間と間違えて股間を冷やしちゃったりすると思わずコーフンの度合いが 強くなって血圧の上昇につながり、ますます出血が長引くことになってしまいますので 注意が必要です。鼻血がとまるまでヒマだからといって、“すけべサイト”にアクセス したりするのもヤメたほうがいいと思います。うちのサイトなど、読んでると思わずガ クッと力が抜けたりして、イイかも知んないね?
 
 続いて「鼻水1」なんですが、無色透明で低粘度の鼻水というのは、我々人類に とってなんら利益となるものがございません。
鼻をかんでも“手ごたえ”はないし、味はしょっぱいだけで深みがないし、下を向 いてると重力で自然に滴下したりして、なんら根性といったものが感じられないしぃ。 その点「鼻水2」はイイですなぁ。通称「(幸せの)黄色い鼻水」と言われているもの ですが、個人的には倒置と省略を加えた「鼻水黄(はなみずき)」という名称を推奨い たします。長島温泉・ホテル花水木や「花見好き」にも通ずる、とっても雅山なネーミ ングだねっ♪で、この「鼻水黄」のどこがイイかというと、まず最初に味がイイですな ぁ。透明な鼻水のようにただしょっぱいだけでなく、海の味に膿の味がブレンドされて いるところがなんともこう・・・。まったりとした舌ざわりも、どろどろの黄色い鼻水 ならではですね。続いて、鼻をかんだときの満足感なんですが、これは透明の低粘度鼻 水(以下“鼻水のクリスタル派”と称す)の比ではありません。クリスタルな鼻水をか んだ鼻紙など見る気にもならず、そのままゴミ箱にポイ!なんですが、黄色い鼻水は違 います。鼻紙を広げて、じっくり鑑賞してみたくなります。「ほらぁ、見て見てぇ!」 と、思わず人に見せたくなります。人に見せて、「ほらぁ、これ、何に見える?」「う ーん、チョウチョかな?」などと、親睦を深めたくなります。透明の鼻水で“ロールシ ャッハテスト”が出来るか?これが、私が黄色い鼻水を愛してやまない理由(わけ)な んですが、花粉症だとどんなに頑張っても透明な鼻水しか出ないのぉ。。。もし、これ を読んでいる読者(ひと)の中に「花粉症の鼻水を黄色(どろどろ)にする薬」をお持 ちの方がおられましたら、sabapyon@mb.infoweb.ne.jpまでご連絡戴きたく、この拙文にはトシの数だけ豆を食べようね♪
 
 @ はい、ケニー・クラークです。
 
   ・カレの趣味 剃られる毛に毛に 暗くなる
 
   > 尽くせぬ愛。
 
マニアな彼を持つと苦労が絶えませんなぁ。それでも嫌と言えない女心の切なさが 涙を誘う秀句でありますが、毛に・暗ぁーくといえばモダン・ドラミングの祖とされる 人でございます。ハイハットで「ずーじゃっか、ずーじゃっか♪」とやるスタイルはこ の人が元祖だったのではないでしょうか?いや、よくは知りませんが。で、『ボヘミア ・アフター・ダーク』。
 
   ・義母平民や ああ、豚抱くや 牛も抱く
 
   > 義母は家畜好き♪
 
このアルバムはケニー・クラークうんぬんというより、キャノンボール・アダレイ の初吹き込みを記録したもの(だと思う)として知られております。詳しいことはよく わかりません。だって、どういうわけだかCDの中に入ってた解説書がエロール・ガー ナの『ペントハウス・セレナーデ』のものなんだモン♪もしかしてエロ系鰈技師のタタ リでしょうか?ついでにですね、今日は原稿をさっさと切り上げたい事情がございまし て。アップ・グレイドの新しい携帯が届いたのぉ♪インターネットも見れる“ez−w eb”対応なのぉ♪今まで今ひとつだった“ひなの携帯めーる♪”も2000文字まで 受信できるようになるのぉ♪
 
  hinano@aa.sky.tkc.ne.jp
 
なのぉ♪よろしくなのぉ♪ということで、今日こそ解説を簡単に終わらせちゃいま す。1曲目、「ボヘミア・アフター・ダーク」。キャノンボールの師匠と言うべき“お すぺ師匠”の作った、とっても有名なジャズ・オリジナルです。ペット、コルネット、 アルトの3管ユニゾンによるテーマに続き、バード、ナット、キャノンボール、シルバ ー、チェンバースの順で充実したソロが繰り広げられます。2曲目「カシム(?)」は キャノンボールのオリジナル。いかにもキャノンボールらしい能天気なメジャー調の曲 です。ジェローム・リチャードソンのテナーをフィーチャーしたナンバーで砂。あ、変 な漢字変換しちゃいましたが、面倒なのでそのままいっちゃいます。キャノンボールの ソロもあります。3曲目、「柳よ泣いておくれ」。ジュリアン・キャノンボール・アダ レイのアルトを乗り物にしたバラードです。オリジナル・ジャケをそのまま縮小したC Dの紙ジャケにそのようなことが書いてあります。あ、ジャケで思い出しましたが、ジ ャケットのねえちゃん、上半身ハダカなのぉ♪ま、胸の先端部分は“BOHEMIA” の“BO”の字でうまく隠されてますけどね。週刊誌の新聞広告における“星まーく” みたいなもん?
ま、それほど見たいという気をソソられるよーな顔のモデルでもないですけどね。 モンペみたいなものを着用した下半身共々、鼻血が出るほどでもないって感じぃ?で、 4曲目。「ヒア・ミー・トーキン・トゥ・ヤ」。ハード・バピッシュなキャノンボール のオリジナルです。ソロ・オーダーは汁婆、キャノンボール、ナット、そして再びキャ ノンボールなどと書いてありますが、とんでもない大ウソです。まずナットが来て、続 いて痔エロ夢・立地宿損のフルートが続きます。よくもまあ、ジャケットの裏にこんな 嘘を書き並べたものですな。おそるべしサヴォイ・レコード!とか書いてるうちに後テ ーマになって、終わりました。とっても短い演奏だねっ♪5曲目の「トゥ・アポロジー ズ・トゥ・オスカー”もキャノンボールのオリジナル。レイジーなムードのファンキー ・チューンっす。テーマ部でのホーンとピアノの絡みがよろしいっす。んで、そのまま ムード満点のホレス・シルバーのソロへと流れていきます。いいぞぉ、汁婆!ソロズ: ドン・バード、キャノンボール、ナット・アダレイうんぬんとジャケ裏に書いてあるの は一切無視しましょう。あ、ホレスのあとキャノンボールが出てきましたので、さっき の「ソロ・オーダーは汁婆、キャノンボール、ナット、そして再びキャノンボール」は こっちの演奏ですな。1曲ズレてるぞ、サヴォイ・レコード!で、続く「ウィル・ビー ・トゥゲザー・アゲイン」だけピアノがハンク・ジョーンズに変わります。
 
 あ、ここまで書いてちょっと携帯の説明書を見てたら“ez−web”だとメル アドが変わるのかな?さっきの“ひなの携帯めーる・あどれす♪”はちょっと保留ね♪ で、「ウィル・ビー・トゥゲザー・アゲイン」。バップっぽいナンバーですな。テーマ のあとに飛び出してくるナットのソロがなっともいえずイイのぉ♪あ、ナットじゃなく てドナルド・バードかぁ♪そのあとキャノンボールが出て、ナットが出て、キャノン、 ケニー、キャノン、ケニー、キャノン、クラークの8小節交歓会があって、ドン、ナッ ト、キャノン、ケニー、ドン・ナット・キャノン・ケニーで4小節交歓、最後はシルバ ーとなるハズです。ハンクじゃなかったのか?こりゃ、どう聴いてもシルバーですな。 あ〜ん、頭の中がごちゃごちゃなのぉ。。。すべてサヴォイ・レコードのクレジットが テキトーなせいなのぉ。。。あ、ラストの「レイト・エントリー」のピアノがハンクで すな。ナットのフィーチャーした綺麗なバラードです。あ、もしかしたらソロ・オーダ ーはここに書いてあるとおりで、ジャケット裏に書いてあるのとCDでは曲順が違うの かも知れませんね。ラストのバラードが「ウィル・ビー・トゥゲザー・アゲイン」のよ うな気がするし。調べようにも解説書はエロエロ・ガーナだしぃ。以上、わかりにくい 原稿でごみんね?日本コロンビアの紙ジャケCDで、解説書がエロエロでないのをお持 ちの人がいらっしゃいましたら連絡ください。以上、じゃ、「メモテンくん」で携帯の メモリーを転送しよっと♪


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