お華に触れて
 
    こんなこと知ってる?

    ・ シロバナタンポポ      タンポポって黄色という概念が出来上がっていませんか?

                      45歳まで知りませんでした。白いタンポポがあるなんて。
                      あるんですよねえ。親戚のお爺さんの畑にビヤーっと咲いて
                      いたんですよ。驚きました。


                      タンポポが薬用や食用になるなんてアア知らなかった。


    ・ ドクダミ           子供のころ湿地に咲いている十薬が好きになれなかった。

                     最近はどうでしょう。庭に咲いたドクダミをザルいっぱいひいては
                     ジャブジャブと洗い、干し、2ヶ月は毎日煎じて飲んでいる。
                     利尿作用があり快適ですよ。

                     一輪挿しも不透明な白がとても美しい。


    ・ 都わすれ          雅な響きでステキです。

                      都を忘れるほど美しい花だという意味。何とも言えないねえ。

    ・十二単             ステキな色でこの名前に感動。

                      ただし、庭に植えるとほこるばかりで、種は飛びそこらじゅう十二単だらけ
                      になり、他の花が負ける。

    ・侘びすけ            500種ある椿の名前は実に面白い。


    ・七段花             日本の古代からある紫陽花です。知らなかったなあ。
                      京田辺市の天王というところで牡丹園をお持ちの辻尾
                      さんのお庭にひっそりと咲いていました。帰って検索し
                      驚きました。まぼろしの紫陽花だったのですね。感動!  


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ
美術館巡り・日本
世界
フランス ・オーストリア
イタリー ・ 二ユーヨーク 


感想・御意見・御希望は、メールにて、是非お願いします!
E-Mai ryouko@catnip.freemail.ne.jp小泉りょう子に、お寄せ下さい。
  ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。
  copyright(C) 1999 Yoshitaka Koizumi. All rights reserved.

Ads by TOK2