ドキュメント乳癌・・・
抗がん剤その
  
抗がん剤服用2ヶ月目副作用2003,12,3より

現在女性の乳癌は、20人に1人患者が発生していると言われています。
 現在の人間ドックや通常の乳癌検診では発見されないので大問題となっています。
 マンモグラフなどによる検診方法の早急な対策が必要でしょう。
 この
私の乳癌記録(特別手記)は、乳癌を体験された方が毎日記録された手記です。
  乳癌にも色々な段階や種類によって治療方法も様々ですが日本の最新設備が整った 超一流の総合病院の名医と言われる
医者の診断を受けた患者の手記です。
1、乳癌その1  2、乳癌その2 3、乳癌その3 4、放射線科 5、抗がん剤その1 
6、抗がん剤その2
 7、抗がん剤その3 8、リハビリ
9、転移その1 10、転移その2 
11.転移その3
 
 
つづき 乳癌その6 あなたは 番目の訪問者です!    

12、 3
  (水)

術後
 5ヶ月
冷えたのか胸が痛くて痛くて・・・せんせーーい!!昨夕は仕事の関係で5時くらいから職場で横にならないともうしんどくてしんどくてたまらなかった。横になりながらノルマをこなした。もうフラフラ!忘年会なんて無理だわ。行きたかったにゃあ。プチ忘年会でもしようかな。きっと2,3人は主婦が集まるはずだから。昼、我が家か何処かの家で簡単・豪華・パエリアで乾杯するとしよう!くーー、うっまそう。(先日簡単・豪華・パエリアを作ってみたんだけど、うっまかぁった!)

簡単・豪華・パエリアーレシピ@ホットプレートに油をしくAにんにくのみじん切り、玉ねぎの乱みじん切り、パプリカの大ぶりカットと生米3合をしっかり炒めるBマッシュルーム・たこ(いか)・えび(尾頭付きがなおよろしい)・あさりを乗せるだけCチキンブイヨン2個半水3カップに溶いてかけるDカレーパウダーをふる(お好み、サフランは高価なのでカレーで十分)Eふたをして25分(これはやってみて自分のお好みに合わす)Fバージンオイルをかける


職場の忘年会は無理・・・
8時間労働でやっとさ。








12,4
   (木)
入浴中洗髪すると毛髪が150本は抜けた。数えたんだよお・・・いよいよ抗がん剤服用後1ヶ月で副作用がやってきたようだ。(CEF)。そして、手の親指の爪が黒くなってきた。これも(5−FU)の副作用だ。夫に嫌な顔をされた。楽しい話をしたくてもねえ・・・。こんな事言えるのは家族しかいないんだけど・・・。何処までも孤独な闘いをしないといけないとは・・・。

癌の告知をされて手術までは必死に頑張ってくれたのは夫に感謝するばかりだ。でも、手術後は安心してしまい、先日も入浴後の放射線照射で真っ黒な乳房を見て驚いていたほどで、何ともかともあっさりした対応である。淋しいかぎりで、外見は全く健康人なので損だわ。おばちゃんは口も達者ですしねえ。わては癌やぞおーー!!

私も働いて、夕飯を作って、義父の13回忌の準備で部屋とお仏壇を掃除してやっと入浴後にこれを12時30分から書いているんだけどさあ、ほんまに私って癌なんやけどなあ。

余命が限られているから、文句を言ってる間にいらないストレスをためることになるので、もうええねん。私は癌と共生共存していく。

明日は美容院にかつらが届いたようなので取りに行く。あーーあ、いよいよだわ。こわーー!!
いよいよ・・・副作用
12,6
  (土)
今日は保育所で1時間ほどしゃべってきた。こんな仕事ばかりだと楽しいのになあ。

夫とお墓参りをした。お坊さんも今日はよくしゃべっていた。

腋は突っ張るけど何となく楽や。慣れたかな。
腋との共存に慣れた!?
12,7
  (日)
午前中は区画整理された田の周りを歩いて5000歩達成。朝は61,5kgで35,5の体脂肪率だった。58kgを目指しているけど全くもって食事がおいしくっておいしくって・・・減らせないんだなあ。

関西フィルの演奏の券をいただいたので頑張って行った。交響曲第9番ニ短調作品125(合唱付)を聴いたが、お腹の調子が悪く、たびたび席を立つ。関フィル管弦楽団の音は美しかった。途中、心地よさと1週間の疲れとで眠ってしまったけど、美しい音であった。

その後、復帰祝いとお歳暮を送りにデパートに行った。すごくしんどかった。でもここで5000歩ほど達成したと思う。地下で土生姜といわしを買って帰った。

2日ほどリハビリをしていないのでおそる恐る運動をした。今晩は早めに寝る事にする。
中性脂肪の数値を下げたい
12,10
  (水)
4万9千円のかつらにした。ちょっとと思って美容院へ・・・。しかし、あれこれ多くの種類のかつらをかぶっていたら、おっかしくっておっかしくって・・・。楽しかったわぁ。ヘアスタイルでイメージが違ってくるもんやねえ。癌になっていろんな世界を見せてもらえて意外と楽しめる部分もあるのが嬉しい。夫も息子も全く気付かなかった。でも、気に入ったのが余りのも金髪っぽいので帰ってからマジックで黒くしたらええ色になった。

今若い子にかつらが流行っているらしい。白髪で困ることがなくなった。かつらをつけておしゃれをしたらええんや。楽しみになってきた。
かつらが届いた
12,11
  (木)
心無い言葉に傷つくものだ。同僚というものは言葉でなくそっと支え、黙ってやってくれるのが一番。私は職場で乳癌のことを言いまくっているので、周りがはらはらとまごついているほど。公表していない場合はなかなかしんどそうだな。負けないでほしいな。病気と闘うだけでも大変なのに、同僚の無理解な言葉にも闘わざるをえないとは・・・。無理解って罪なこと。思いやりってどうしてできないのかなあ・・・。(ちょっと耳にしたので、憤慨してますの。)

私は抗がん剤のことでも副作用のことでも大きな声でしゃべりまくっているので、聞いているほうが涙目になってしまうほど。まあ、今更泣いても始まりませんので、明るく元気にしゃべっていますがねえ。しゃあないやん。
職場とプライバシー
12,16
  (火)
腋と胸と背中が変。痛い。寒さとリハビリ不足のせいか?・・・眠れず。 何か変や
12,17
  {水)
何か胸も背中も腋もめちゃくちゃ痛い。 どうしたらええんや!?
12,22
  (月)

術後
 約6ヶ月
久し振りの診察だけど、先生は元気なかったなあ。でも私の悩みを察知して思いやっていただいた。優しく対応していただいた。真っ黒な皮膚を少し取ってくださった。自分では怖くてできません。帰って見たら可愛い右乳が顔見世してました。感動でした。孤独な闘いをしているので嬉しかった。なんで先生解るんかなぁ、何にも詳しく言ってへんのに。

抗がん剤の副作用が出てきてちょっと怖いので服用を止めていると言ったらこれからも様子をみるように言ってくださった。ちょっと楽になった。悩んでいたので。

先生変わったような・・・。
20回目の診察

抗がん剤服用2ヶ月

60日分の抗がん剤
2004
1,7(水)
術後
 6ヶ月
胸がすごい事になっている。寝ても起きても・・・何してもどうしようもない。転んで、その上腰痛になってから右手で体を支える事が続いてから、胸の様子がすごく変になった。右の後ろの方が頭痛がし、怖い。

寒さのせいか胸の中が変や
1,8(木)

術後
  6ヶ月
抜髪や黒くなる爪などで気味悪くなり、一ヶ月間、抗がん剤がどうしても飲めなかった。転移した一個のリンパ節の為に転移予防という名目でまた抗がん剤を飲むことにした。

この間、漢方薬や制癌剤などをちょっと飲んでいた。やっぱり怖いですしね。霊芝はずっと飲み、高知の丹羽先生の補助食品のSODやらBWS、HTTも飲んだ。心が揺れる。やっぱり髪が抜けるのはイヤだ。・・・かつらも買ったけど。

髪に腰が無くなったし、爪は一ヶ月飲まなくても黒いし・・・怖い。でも、TVで抗がん剤で抜けてしまった方を見たら、頑張らんとあかんかなあとも思い出したりして・・・。

最近、今までに無い重い変な頭痛もしているし、心臓もしんどい。何か変やなぁ。私にとって外科手術はリスクが多かったと思う。

つらい。病気になったらあかんのかあ!!誰も好きでなってへんわあ!!・・・この程度の夫婦になるとは予測できていたけど、努力してきた分、つらい。世界観や人生観が全く違うことを何とかごまかしてきたけど、難局に当たり、もろに出てしまった。何ともかとも・・・・・小説が生まれるはずや。

人生の計画とは違った人生にぶつかったとき、伴侶に合わせた生き方に変更できるのが夫婦だと思う。誰も病気になった者を非難することはできないはず。何の為に夫婦をしてきたんや。この日の為なんちゃうの?悲しみを分け合うのが夫婦やで。夫婦であるが為に苦しみが大きくなるなんて幼稚やで。もっと成長せんとなあ。

嫁いだり出産したり子育てをしたり・・・女性は多くの成長や変容の場がある。男性は難局には弱い、そういう意味で。でも、淋しいよな、側にいる者は。

文学が理解出来ない者、チームプレイのスポーツに触れていない者・・・など、イメージ力が弱く思いやりも浅いわ。これが不幸の始まりや。(これは子育てのポイントやねえ。)
1ヶ月飲めなかった抗がん剤
1,9(金)
大安

術後
 6ヶ月
揺れる、心がゆれる、自分が揺れる、命が揺れる・・・また抗がん剤を飲み始めることにした。体の中でどうなるのか心配だが。

14日に聞いてみることにする。素人が判断するこの病気は何といっても・・・冗談じゃないよ!と叫びたいほどや。医者の判断に任せるわけにはいかないし、かと言って自分の判断も情報不足と医学素人でひどいものや。どないせえっちゅうんや!!わての命はどうなるんや!?西洋医学でももてあましている癌が問題なんやなあ。困ったこまった。

夕飯時に夫に毛が抜けても驚いたり嫌がったりせんといてなと言ったら、しゃあないし、また生えてくんねんからと言ってもらえた。夫の嫌な顔にショックを受けるので確認しておいたけど、仕事で疲れて帰宅するとそんなこと忘れてしまうだろうな。まあ、頑張ってみる。
抗がん剤をまた飲み始めた
1,10
  {土)

術後
 6ヶ月
今日は腋がどうしたことか、腕を後ろにふると馬蹄形のものをはさんだ感じがし、どうしても後ろに腕がいかなかったのが、違和感も無く、驚いた。長男が買ってくれたストーブで暖めたおかげか?不思議だ。夫にもほんのちょっと・・・・・・ほんとにほんのちょっとだけどひじを持ち上げてもらったのが良かったのか!?不思議。もうだめだとあきらめていたので嬉しい。頑張ろう!だってブラジャーがかけられていたのが、今ではスカートのウエストさえもかけられなくなってしまっていたので・・・。何せ頑張りますわ。

医者の卵の甥っこにもリハビリはしないとでめですよと強く言われ、今からでも間に合いますと励まされたこともあって、頑張る気になっていたので嬉しい。頑張れそうや。
暖めるといい調子
1,15
  (木)
術後
 6ヶ月
抗がん剤の話を聞きに行った。寝不足でふらふらだったけど、後悔したくないので行った。こんな先生もいんねや・・・居られるんやなぁ。その姿に心が打たれた。間違いないやろ。でも、私の主治医は変えたくない。変えない!!

じいドクターA
1,18
  {日)

術後
 6ヶ月
飲み薬で副作用が出ないのは効いていない証拠なのか?

何をしたら再発、転移を効率よく防ぐ事ができるのか・・・。
頭髪が抜けるほどのものを体に入れないとやっつけられない癌。爪が黒くならないとやっつけられない癌。考えるともうどうしていいのか解らない。

やっとここに来て「何で私だけが癌なんや」と思う。
転移、再発は防げるのか
1,19
  (月)

術後
 6ヶ月
目眩が止まらなくなった。左乳も痛い。大丈夫かなあ。リンパの癌が廻ったのか・・・。不安。


目眩と左乳
1,24
  {土)

術後
 6ヶ月半
今日は裏鬼門のアメリカ芙蓉を頑張って切った。途中でコーナンでチェーンソーを買ってきて切った。さくいがなかなかの木だ。執念で切った。今晩、腕が痛むやろなあ。根っこが抜けるまでちょっとずつ頑張って抜くつもりだ。

ネコが庭の手水鉢の水を飲んでいて、振り返った時の痛んだ顔が何とも言えず、ぞっとした。ただでさえネコが嫌いなので、もうもう今晩は眠れそうにない。何を聞いても何を見ても気になる・・・。

今日は夫の手伝いもしようとしたが、力仕事ばかりで何にもできなかった。口ばかりで、ほんとに情けない。もう、春に向けての農業が始まる。申し訳ない。今年は、息子に手伝ってもらえないから、大変や。頭が痛い。
裏鬼門
1,25
  (日)

術後
 6ヶ月半
雪が降っているので、イタリア料理の講習会をキャンセルした。腋と胸が一体どうなっちゃってるんだか!?中の身を洗濯バサミで沢山つままれているようで痛いし、突っ張るし、変や。中に何かが入っているようだし・・・もうイヤや。

今日は新任の研修があり、しぼられた。研修ノートを7時30分まで頑張った。夫が大根をついてかつおをかけて食べててくれていた。私もそれで夕食は済ます。甘味とうまみでうまかったが、
どうなってんの!
1,29
  (木)

術後
 6ヶ月半
目眩が続いている。胸と腋も突っ張ってひどい状態だ。横になるときや起き上がるときなど痛くて困る。もう、どーなってんのや!睡眠不足が原因かな。


目眩

   抗がん剤その3へ   リハビリ  転移その1 放射線科へ 乳癌へ  トップ アイコンHPトップ 乳癌topへ

 


rk  ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。
  
copyright(C) 2000 R KAll rights reserved.

Ads by TOK2